お悩みの方も多い”テニスエルボー対策グッズ”をレコメンド

Prince コラム テニスエルボー対策グッズ

Monthly recommend!
着てみた、使ってみた、試してみた!

プリンスECサイトから、気になるテニスウェアやグッズ&ギアを体験してみるこのコーナー、第7回は、お悩みの方も多い“テニスエルボー対策グッズ”をレコメンド!

◆     ◆     ◆

みなさんテニス、快適にできていますか?

最近、仕事が忙しくなり、テニスの回数が減ってしまった私。先日、久々にテニスができる!と浮かれてしまい、ヒジを痛めてしまいました。

そうです「テニスエルボー」です。これまでこの点においては、無傷で過ごしてきましたが、ついにその時が訪れました。

Prince コラム テニスエルボー対策グッズ

エルボーになってしまった理由を振り返ると、第一にストレッチ不足です。起き抜けのテニスなのに、しっかり伸ばして、温めてという時間が少なかったと思います。

第2に調子の良い時の感覚で、打ってしまったこと。速いボールにパワーで対抗しようとしたのに、身体は動いておらず、打点が遅れました。フォアハンドを打った時にヒジにピーンと痛み走りました。

そして最後にストリングが古くなっていたこと。現在張っているストリングは、週2でやっていると、2か月目くらいで打感が鈍く、飛びが悪くなってしまうのですが、そのストリングを4か月張りっぱなしでした。

と、振り返れば色々あるのですが、痛めてしまったものは、仕方ないです。だからといって休みたくはないので、プレーをしながら治していこうと思いました。

そこでご協力いただいたのが、ヒジのサポーター、ハイパフォーマンスプレミアムエルボー(SU701)と、ハイパフォーマンスエルボー(SU700)です。

Prince コラム テニスエルボー対策グッズPrince コラム テニスエルボー対策グッズ

前者は「プレミアム」とつくとおり、かなり強力に患部の手前で振動を抑えてくれます。急性期には両脇についているパッドが、しっかり圧迫してくれます。これは取り外しが可能なので、パッドで押さえるほどでもない場合には、外して使えます。打った瞬間ピーンとくるときには、こちらを使用しました。

そして後者のハイパフォーマンスエルボーは、幅も狭く、圧迫も軽度なのですが、とにかく使いやすいです。プレーの妨げが少ないので、動かしやすいですし、装着も簡単です。そしてお値段がお手頃なのが大きなポイント。日常的に防止したい方にはこちらがオススメです。

Prince コラム テニスエルボー対策グッズPrince コラム テニスエルボー対策グッズ

装具をつけてテニスをするのは苦手ですが、とても簡単に使えるので、痛みがなくなってくるまでは、サポーターにお世話になります。

ストレッチ、スイング、用具の確認、そしてサポーターを万全にして、少しでも早い回復を目指します!

※プリンスECサイトにつながります
ハイパフォーマンスプレミアムエルボー
https://www.princeshop.jp/shop/g/gH7426327/

ハイパフォーマンスエルボー
https://www.princeshop.jp/shop/g/gH7426627/

保坂明美(HOSAKA Akemi)

text by 保坂明美(HOSAKA Akemi)

テニス雑誌「スマッシュ」の編集長を経て、株式会社Tennis.jpの代表に。国内テニス大会の結果配信や、ライター、編集者として活動中。プレーは週に2、3回。テニスも大好きだけど、テニスが大好きな人が好き。