レギンス?長袖?いえいえ、涼しさを求めるならセパレートでしょ!

レギンス?長袖?いえいえ、涼しさを求めるならセパレートでしょ!

Monthly recommend!
着てみた、使ってみた、試してみた!

プリンスECサイトから、気になるテニスウェアやグッズ&ギアを体験してみるこのコーナー、第4回は、レギンスでもない、ロングスリーブでもない、涼しさ重視のUVカットアイテムをレコメンド!

◆     ◆     ◆

「紫外線から肌を守る。猛暑へ挑むプレーヤーへ!」

パッケージにそんなキャッチーな言葉が入っていたら、見過ごすことはできません。試してみたのはICE DRY(アイス・ドライ)素材を採用したアームカバー(APO6781650032)とレッグカバー(APO68816500421)です。

装着してしまえば、見た目にはロングスリーブシャツにレギンス。でも、こちらは完全なセパレートタイプなのです。

アームカバーとレッグカバー

元々アームカバーは愛用しているので問題ないとしても、正直、レッグカバーには初め抵抗がありました。腿が太すぎてクルクルと丸まって落ちてきたらどうしよう。きつくて動きにくくはないだろうか? 心配しかありませんでした。

ですが、腿で止まるゴムの部分はキツすぎず、緩すぎずちょうどいい感じ。全体的には少し余裕があるので着圧というよりも、紫外線防止を重視した作りになっています。

レギンス?長袖?いえいえ、涼しさを求めるならセパレートでしょ!

セパレートになっていることの利点で言えば、やはり「涼しい」ことです。1枚レギンスを履くよりも断然涼しいです。また、脱ぎ着のしやすさは特筆すべき特徴です。テニスが終わったらすぐに外せる。暑い中我慢した後のこの涼しさ、クセになります。

このコラムを書き始めて改めて思うのですが、プリンスさんの夏用アイテムはその商品に合わせて最適で、機能的な素材を使っています。この「ICE DRY」に関しても、UPF50のUVカット、高いストレッチ性、接触冷感、吸汗速乾と、欲しい機能全部乗せの素材です。

レギンス?長袖?いえいえ、涼しさを求めるならセパレートでしょ!

そして、使い方として正しいかわかりませんが、水で濡らして装着すると、体感温度が下がる印象です。よく冷えたジャグのお水をかけると、さらに快適。本当に逃げ場がないくらい暑い時には、一度試してみてください。

あつーい中、テニスを頑張ったら、すぐに着替えてランチやお茶へ。簡単、そして楽ちんなこのアイテムはこの夏、強くオススメします!

※プリンスECサイトにつながります
レディース ICE DRY レッグカバー
https://www.princeshop.jp/shop/g/gH8368814/

レディース ICE DRY アームカバー
https://www.princeshop.jp/shop/g/gH8367813/

保坂明美(HOSAKA Akemi)

text by 保坂明美(HOSAKA Akemi)

テニス雑誌「スマッシュ」の編集長を経て、株式会社Tennis.jpの代表に。国内テニス大会の結果配信や、ライター、編集者として活動中。プレーは週に2、3回。テニスも大好きだけど、テニスが大好きな人が好き。