髪がペタっとならないキャップは真夏のテニスに欠かせないアイテム!

髪がペタっとならないキャップは真夏のテニスに欠かせないアイテム!

Monthly recommend!
着てみた、使ってみた、試してみた!

プリンスECサイトから、気になるテニスウェアやグッズ&ギアを体験してみるこのコーナー、第3回は、髪がペタっとならないキャップと、SEKのソックスをレコメンド!

◆     ◆     ◆

急に暑くなりました。先日、午後1時からテニスを2時間プレーしましたが、かなりのダメージを受けました。ですが、やらないという選択肢はありません。テニス好きの皆さんも、きっと同じく炎天下の中、頑張っていることでしょう。

こういう時、欠かせないのはサンバイザー、もしくはキャップです。最近男性でバイザーを被る人は少なくなりましたが、女性で愛用されているかたは多いと思います。
バイザーの良さは髪型が崩れにくい状態で日差しの眩しさを防げるところ。欠点としては、髪の分け目や、頭皮が日に焼けてしまうことです、

髪の分け目が焼けてしまうと、皮がむけたりすると大惨事ですし、髪の健康にも良くないでしょう。やはりキャップで全体を覆いたいとこころです。ですが、髪がぺちゃんこになってしまうところがキャップの欠点です。

今回ご紹介するキャップは、キャスケットタイプのキャップ(APH56616500922)です。柔らかい素材でふんわり包み込んでくれるので、髪を押さえつけられる感じがせず、髪型もキャップの形にペタっとならず、快適です。

キャスケット

さらに生地は「遮熱ポリエステル」が使用されており、衣服内温度の上昇を抑えてくれるので蒸しにくく、UVカット効果もあるので頭皮にやさしいのです。すでにアンテナの高いレディースプレーヤーたちに人気だそうで、売り切れも出ているので早い者勝ちです!

そしてもう一つ、これはプリンスのコラム担当Kさんにつよーくオススメされた、『SEK』のソックスです。

メンズ抗菌ソックス ブラック

「SEKとは何ですか?」当然聞いてみるわけです。どんな言葉の頭文字を取ったのか、気になりますよね。すると返ってきた答えは…

「えー、清潔、衛生、快適です」

……日本語かい!

なんでも、インフルエンザウィルスや、白癬菌、ノロウィルスといった特定のウィルスの数を減少させることができる繊維で、検査機関のテストを見事にクリアしたものだけが、「SEK」のマークをつけることができるのだそうです。

ソックスに使われる繊維に使用されるのはありがたいですね!黒い生地に黄色い文字でどでかく「必勝」と入っているところは正直ひきましたが笑。シューズを履いてしまうと隠れるのでよしとしましょう。黒いレギンスに合わせやすいですし、気合も入るというものです。

メンズ抗菌ソックス ブラック

このようにプリンス製品には、頭の先から足の先まで、テニス愛好家の皆さんのことを考えて繊維の選定をしています。より快適なテニスライフを求める方は、こういった部分も大きなポイントとなるかと思います。

※プリンスECサイトにつながります
キャスケット
https://www.princeshop.jp/shop/g/gH8356665/

メンズ抗菌ソックス ブラック
https://www.princeshop.jp/shop/g/gH8329265/

保坂明美(HOSAKA Akemi)

text by 保坂明美(HOSAKA Akemi)

テニス雑誌「スマッシュ」の編集長を経て、株式会社Tennis.jpの代表に。国内テニス大会の結果配信や、ライター、編集者として活動中。プレーは週に2、3回。テニスも大好きだけど、テニスが大好きな人が好き。